ah963958’s diary

メンタル弱いです。

ラミクタール再開

ラミクタール25mgしか飲んでないから、やる気が出ない上、頭ん中がひどいことになっていて、ありえないことが怖くなったり、申し込んだ求人が書類選考で落ちてくれないかと祈ったりしている。

(以前は、ラミクタールに加えリーマス800mgとルーラン4mgを飲んでいた、リスパダールは飲んでいない)

 

本当は、リーマス等を飲まない分25mgに上乗せで50mg出たのだけど、中断から2週間以上空いているのと初めての50mg、以前、kyupin先生のblogのラミクタールの再開方法でいきなり多く飲んじゃあかんみたいなことを読んだ気がして、不安になって検索してみた。

 

ラミクタール中止後の再開方法(前半)|kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ)

lamictal.jp | 情報サイト | 安全性情報

 

読み返してみると、リーマスと併用の場合は空白期間約170時間 = 約7日までで、それ以上経ったら1からやり直しの上、やはり、最初は少なめに飲まないと中毒疹が出やすいと書かれてあった。(そういえば、先生のblogで「隔日12.5mgから投与」という記述をよく見かけた)

 

そんなわけで日々25mgしか飲んでおらず他の薬は飲んでないしで、毎日夕方まで寝たきりとなっている。本当は、隔日にしたかったのだけど、中日の午前中から輪をかけてだめーな感じがして、若干やけくそ気味に毎日1錠飲んでいる。

 

PZCデパケンRが原因のアカシジアがどうしようもなくて、普段とは別に予約をねじ込んで診てもらった日は機嫌よくなかったし(というか、むらがあり過ぎる)その時の処方変更でこうだし、なかなか。

 

※半年以上リーマス+ルーラン+ラミクタールを続けていたが、状態悪化でODしてしまい、改善を試みるのにPZC+デパケンRに変更。どちらのせいか分からないけどもアカシジアが出て2週間でPZCデパケンR中止。で、ラミクタールのみに至る。