ah963958’s diary

メンタル弱いです。

個人的に境界性人格障害で困ってること

はじめましてに書いたのに、境界性人格障害のことについて書いてなかった。あほだ。

 

この診断がついたのは今の主治医になってからで、どういうところが境界性っぽいのか聞いても「内省的になるから」と教えてくれないので、自分が困っていることを挙げます。

 

1.酷いゼロサム思考(よく人をぶった切ってしまうし、何事でも判断した後、グレーゾーンがないことを毎度反省している)

 

2.かっと火がついたら、長時間でも長期間でも止められない

 

3.「見捨てられ不安」で我を忘れる

(精神科医療関係の友人に、治療側の言葉を使うのをたしなめられたことがあるが、自分の言葉にすると2行くらいのフレーズになってしまうため、これでいいと思ってる)

 

4.酷く自省的で自分で自分をふるぼっこにして苦しくなる、駄目な自分でいたくないのに、駄目でいたがる

 

(5.見捨てられて当然、どうぞ見捨ててください的な発想をする)

 

自分としてはこれらに尽きる。特に1番目。3番目は境界性人格障害なのかはよく分からない。親の精神的な虐待の影響はありそうだけど。

 

1番目は、よくこれで友人なくします。(泣)主治医変更してきました。(何で主治医がころころ変わるんだろうね、と今の主治医に暗に指摘されたことあり)

こいつ駄目だ!と思ったら、徹底的に攻撃してしまう。しかも、30を過ぎて少し自分に自信がついたものだから、経験を踏まえて論理的に攻撃してしまう。経験も、世間的に貴重で堂々と披露できる経験を持っているものだから、相手に逃げ出す隙を与えない。

 

2番目、言葉の通り、それともただ、両親の性格引き継いだだけか?

 

3番目はありがちですが、「こんな(出来の悪い)子私の子じゃない」とかとか言われて育ってるため。更にありがちな気がしますが、決して出来は悪くなく、寧ろよかったです。

 

4番目、そうやって否定的に育てられたから、誰かに否定されてないと駄目で、今は性質の悪いことに、アドバイスされてもそれを否定した上で、自分の意見を主張したがる自分というのがいる。

否定でも肯定でも自分の意見を通したいわけです。

でも、そうやって自分の意見で自分を叩きのめして、自分を修正してきたタイプなので、本当は、どういうところが駄目なのか、聞きたい。

 

5番目、これも暗に主治医に言われたこと。「見捨てられ不安」の裏返しバージョンか?そっとしておいてくれODも、ここに繋がっているのか…。

 

最後に、これで、本人も自分の激しい波に振り回されて、疲れ果てていることも追記しておきます。

(こう書くと、振り回される周りの人間の方が大変とお叱りを受けそうだ)